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素人がプログラミングに挑んでみて見えた境地

2020年1月16日

1: 首都圏の虎 ★ 2020/01/16(木) 13:19:17.81 ID:E+CJEvXq9
真っ暗なトンネルに迷い込み、懐中電灯をいくら照らしても一向に明るくならない。
もう逃げ出したい――。プログラミング学習を始めてから1カ月後、
記者である私が置かれた状況はまさにそんな感じだった。

通っているのはデジタルハリウッドが運営する「ジーズアカデミー」というスクール。平日と週末のコースがあり、
私が通うのは週末コースだが、毎週15時間以上かかると言われる課題を出され、
未提出が続くと「退学になる」との噂が飛び交うハードなスクールである。

想像以上の難しさを実感
学習を始めてまず実感したのが、その想像以上の難しさだった。
文字を1字間違え、半角を全角にしただけでエラーが表示され、コンピューターはぴくりとも動かない。

学習中はとにかく疑問が無限に湧いた。冒頭に記したような真っ暗なトンネルの中でもがく日々が続いた。
部分部分の「正解」をいくらインプットしても、自分が望む作品のコードの書き方、つまり「個別解」がわからない――。
私が最初に直面したプログラミングの難しさは、この一言に尽きる。

「とくに対面型のスクールのほとんどは、学習の“方法”を教えるのが主で、細かいコードの書き方までは教えない」
「今はエンジニアが不足しており、報酬も高額。なので(いつでも質問できるような)労働集約的なビジネスは成り立たない」(同)。

いつでも質問できるサービスはないか。改めて探すと、オンラインスクールではいくつか見つかった。

短期集中プログラムを提供する「TechAcademy(テックアカデミー)」もその1つ。
学習方法や具体的なコードの書き方を指導してくれる「メンター」に週2回、ビデオチャットで質問でき、
それ以外の時間帯もいつでもチャットで質問できることを売りにする。

知人のプログラミング学習者に勧められたのが、マッチングサービスの「MENTA(メンタ)」だ。
月額制でいつでも気軽に質問できる「メンター」とのマッチングを売りにする。
ほかにも質問できる掲示板「teratail(テラテイル)」やIT勉強会を探せる「connpass」を使う手もある――。
そのような情報も経験者から教わった。

学習開始後2カ月を経た私が今はっきり言えるのは、初心者がコードを書く際、疑問の山が立ちふさがっても、
「工夫して抜け出す道はある」ということだ。

2020/01/16 7:40
https://toyokeizai.net/articles/-/324812

★1 2020/01/16(木) 10:26:02.30
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1579137962/

229: 名無しさん@1周年 2020/01/16(木) 14:24:44.60 ID:SgceVXSV0
>>1みたいなスクールで学ぶ人たちって仕事を得るためだけに学んでるの?
自分はゲーム作りたくて独学したけど書き方レベルで難しいとか一度として思わなかったなあ
239: 名無しさん@1周年 2020/01/16(木) 14:27:42.27 ID:MR5UFnZJ0
>>229
スクールに行くようなのはほぼ現状の不安からの逃避が目的
作りたいものなどはないから独学ができない
262: 名無しさん@1周年 2020/01/16(木) 14:31:26.94 ID:zXmA4i0+0
>>239
なるほどな
スクール通ってると何かやってるって気になるし
252: 名無しさん@1周年 2020/01/16(木) 14:29:13.88 ID:6r0NXBdI0
>>229
ゲームを作りたい!という目標があるのと違ってそうだからね~。
人手不足ですぐ仕事に就けてお金もらえそうとかいう目標じゃ弱いよね。

>>230
JavaScriptでもつけていいよ。動くよ。
というかつける言語のほうが少なくない?

236: 名無しさん@1周年 2020/01/16(木) 14:27:07.83 ID:jilQTuZ30
>>1
素人に境地なんて見えない
238: 名無しさん@1周年 2020/01/16(木) 14:27:34.16 ID:tFg7Ccrj0
>>1
入力ミスを指摘してくれるツールを使えば良いのだろうか
264: 名無しさん@1周年 2020/01/16(木) 14:31:53.41 ID:Ecf9UIPS0
>>1
俺グラフィックの仕事してるんだが
いつも素材は俺が作ってそれ以降はプログラマーに投げてるが
どうせならプログラミングまで自分でできたら面白そうだなっておもってるけど
何から始めればいいのかさっぱりわからん
誰か教えて
273: 名無しさん@1周年 2020/01/16(木) 14:33:45.52 ID:Gxbrnwsv0
>>264
Web系?
291: 名無しさん@1周年 2020/01/16(木) 14:36:39.28 ID:Ecf9UIPS0
>>273
webとアプリ
印刷物関係は全部俺一人で完結させてるけど
ウェブとアプリはデザインとパーツ作成くらいまでしかできない
314: 名無しさん@1周年 2020/01/16(木) 14:43:04.43 ID:MR5UFnZJ0
>>291
○ 王道
Web: HTML5+CSS3+JavaScript+PHP、Python、Rubyの内どれか一つ
iOSアプリ: Swift、ゲームならUnity+C#
Androidアプリ: JavaまたはKotlin、ゲームならUnity+C#

○ 邪道
Web: HTML5+CSS3+JavaScript
iOSアプリ: HTML5+CSS3+JavaScript
Androidアプリ: HTML5+CSS3+JavaScript

349: 名無しさん@1周年 2020/01/16(木) 14:49:02.31 ID:y7Ev/2VX0
>>314
おれ邪道だ
なんでHTML5はダメなの?ストアに登録できないから?
371: 名無しさん@1周年 2020/01/16(木) 14:55:46.47 ID:MR5UFnZJ0
>>349
クロスプラットフォームには嫌な思い出ばかりあって信用していない
結局iOSとAndroidで個別に調整が必要なら、どちらも初めから安全なネイティブで作った方が良い
425: 名無しさん@1周年 2020/01/16(木) 15:06:33.99 ID:y7Ev/2VX0
>>371
意外にもchromeがiOS版とPC版、andoroid版で挙動が違ってたりするけど、そのお陰で全ブラウザ共通の最適な方法を導けることが多い
(PC版のエミュ=andoroid版って感じだけど)
flexはやばい

>>390
宣伝

497: 名無しさん@1周年 2020/01/16(木) 15:19:23.83 ID:MR5UFnZJ0
>>425
いまいちはっきりわからないが、
一般的にWebアプリをスマホでも見れるようにする場合、WebでAPIを作って
iOSやAndroidのアプリはそれを叩く構成にするんじゃないか?

>>428
Unityならビルド設定だけ、ネイティブの機能を使うにしても通知の部分ぐらいで行けたと思ったが
カジュアルゲームしかやったことないから凝ったものは知らない

500: 名無しさん@1周年 2020/01/16(木) 15:20:39.51 ID:RU61L3rK0
>>497
なるほど
ありがとう
591: 名無しさん@1周年 2020/01/16(木) 15:41:51.11 ID:y7Ev/2VX0
>>497
pixijs使ったりしてるけど、そのまんまpcでもiOSでもandoroidでも普通に動く
ただ、同じchromeなのに何故かiOS版のchromeだと表示がズレたりする
スマホの向きを変えた時に一部の要素の高さをちゃんと取ってこなかったりして
だけど調べてみると、ちゃんと取ってこない方が仕様としては正しくてびっくりなんてことがある
428: 名無しさん@1周年 2020/01/16(木) 15:07:21.00 ID:RU61L3rK0
>>371
unity使うとどこまで変えずにつかえるの?
unity+C#じゃどれも無理?
361: 名無しさん@1周年 2020/01/16(木) 14:52:44.76 ID:y7Ev/2VX0
>>314
すまん王道だった
Web: HTML5+CSS3+JavaScript+PHP

だけど、このままじゃストアに登録できないって聞いた
登録できる形式に変換できるとかできないとか話があるみたいだけど

390: 名無しさん@1周年 2020/01/16(木) 14:58:44.58 ID:MR5UFnZJ0
>>361
Webなんだからストアに登録する必要ないだろ?何を想定してるんだ?
395: 名無しさん@1周年 2020/01/16(木) 15:00:03.48 ID:RU61L3rK0
>>291
webアプリなんて
CSSをjavascriptで書き換えるか
サーバー側でSQLでDBにアクセスした結果を
HTMLにして吐き出すだけやで
276: 名無しさん@1周年 2020/01/16(木) 14:34:19.94 ID:6r0NXBdI0
>>264
何がしたいかを決めないと何から始めるか決まらないよ。
280: 名無しさん@1周年 2020/01/16(木) 14:35:20.77 ID:zXmA4i0+0
>>264
投げてる先のプログラマさんに聞いた方が早いと思うよ
289: 名無しさん@1周年 2020/01/16(木) 14:36:27.96 ID:MjWY3mij0
>>264
とりあえずやってみたいことをやってみるなり
わけらなければGoogle先生に聞けばいいなり
303: 名無しさん@1周年 2020/01/16(木) 14:40:55.15 ID:UblUwCWi0
>>264

Processing おすすめ。
データ読み込んで円グラフ描いてみな

359: 名無しさん@1周年 2020/01/16(木) 14:52:02.70 ID:EYj2ZUD+0
>>264
MacのXcode(開発環境)でSwift(プログラミング言語)でもやれば
Appleらしくヴィジュアル的にも洗練されているから気持ちいいよ
Swift関連のWebや書籍のサンプルでUIデザインやそれに接続するアクション変えたりして楽しんでいる内にコツ掴める
307: 名無しさん@1周年 2020/01/16(木) 14:41:26.36 ID:f5zrSh8z0
>>1

とやかく言わず、他人の書いたプログラムのデバグを一年くらいやってみ。

316: 辻レス ◆NEW70RMEkM 2020/01/16(木) 14:43:26.70 ID:NPAkw/nh0
>>1

最初はline文とpaint文
あとgoto文でつまづいて

よくわからないところにrunを置いて
最後にend

330: 名無しさん@1周年 2020/01/16(木) 14:45:51.66 ID:fK+KYUlO0
プログラムで一番厄介なのはエラーで止まる事より
自分の意図しない間違った結果が普通に通ってしまうことかな
何処で間違えてるのか、何がおかしいのか分かるまで滅茶時間かかる時があるw
>>1のような感じで詰まってる内はまだかわいいものよ
346: 名無しさん@1周年 2020/01/16(木) 14:48:46.62 ID:PrLa4jOk0
>>330
止まれば止まったところを修正するだけだからな
意図しない結果の場合はあらゆるところに値モニターつけてステップ追わなあかん
554: 名無しさん@1周年 2020/01/16(木) 15:34:24.67 ID:PYHZeiPl0
>>1
> 文字を1字間違え、半角を全角にしただけでエラーが表示され、コンピューターはぴくりとも動かない。

1文字なら場所次第である程度動くよな?

564: 名無しさん@1周年 2020/01/16(木) 15:35:57.84 ID:2PfBW///0
>>554
そもそも、プログラミングのどこに全角を使う場面がある?
コードの中に直接日本語埋め込んでんじゃねーぞ


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