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新海誠監督が主人公やヒロインに親がいない設定にする2つの理由

2020年1月12日

1: muffin ★ 2020/01/11(土) 10:04:38.89 ID:aI2d1qWl9
https://hochi.news/articles/20200110-OHT1T50048.html
2020年1月10日 スポーツ報知

2019年の報知映画賞では、アニメ作品賞に「天気の子」が選ばれた。同作を手がけた新海誠監督(46)、実は4作連続で「主人公やヒロインの親がいない」、もしくは「片親」という設定を取っている。2011年の「星を追う子ども」、「言の葉の庭」(13年)では主人公の父親がおらず、「君の名は。」(16年)の主人公には母親がいない。「天気の子」(19年)ではヒロインの両親がいない。その理由を監督本人に直接聞いてみた。新海監督によると、この設定には「2つの理由がある」のだという。

「そもそも日本のサブカルチャーの中で、片親設定はポピュラー。両親って思春期の自分の内部を描くに当たっては邪魔になるんです。だからテクニックとしてあえて描かないことがあります」。

技術的な理由とは別に、「メッセージ的な部分もある」と話す。「親がいないとか、片方しかいないというのは必ずしも珍しいことではない。(親が)欠けている状態であると(あえて作品の中で)描きたくないというのもあります」

現代では家族形態も多様化し、「両親が当たり前にいる家庭」という固定概念化された家族像が崩れてきている。だからこそ、「両親がそろっているのが健全なのかも自明ではない。親がいないからって自分のコンプレックスとして感じて欲しくないと思っています」。

「天気の子」の主人公・森嶋帆高は家出をして上京してくるが、同作では家出の理由も、家庭の状況も一切描かれていない。ヒロインの天野陽菜には両親がいないが、その事情は作品内でほとんど触れられていない。「現代の物語、少年少女の気持ちが未来に向かっている物語にしたかった」と思いをにじませた。

「(両親や家庭などに)フォーカスを当てることはしたくない。彼らは未来のことが気になって仕方なくて、今知り合った大切な誰かのことが気になって仕方なくて、先しか見てなくて、そのまま違う世界に行ってしまう物語にしたかった。現実でも若い人には前を向いていて欲しいです」

9: 名無しさん@恐縮です 2020/01/11(土) 10:12:32.90 ID:BKMyknAt0
>>1
エロゲーってさ
男親が一人もいないんだよね

つまりそいういうことだ

167: 名無しさん@恐縮です 2020/01/11(土) 11:58:14.32 ID:OueRA30Y0
>>1
オタク向け漫画の基本設定だからだろ

片親がいなかったり両親が仕事でいなかったりして家で好き勝手出来る

556: 名無しさん@恐縮です 2020/01/11(土) 18:51:36.98 ID:15wl03ZU0
ストーリーテラーとして才能がないよな
思春期も描けたことないでしょ
後半は毎回どっかに向かって走っているだけw
スタ>>547ンドバイミーみたいなものは無理だね、この人には
275: 名無しさん@恐縮です 2020/01/11(土) 12:53:11.65 ID:GqtDC88S0
>>1
親が描けないだけ
しゅーりよー
533: 名無しさん@恐縮です 2020/01/11(土) 16:49:47.77 ID:3ky0oWs70
>>1
嫌いなんだろ親が
3: 名無しさん@恐縮です 2020/01/11(土) 10:07:13.39 ID:+B0FPZRA0
とりあえず鳥を飛ばしておく人
7: 名無しさん@恐縮です 2020/01/11(土) 10:12:08.26 ID:JsDq+6OC0
単に両親のいる思春期を描けないってだけじゃないか
18: 名無しさん@恐縮です 2020/01/11(土) 10:15:37.69 ID:3y5wuAMA0
>>7
それだよな
家族との関係がファンタジーな物語の足かせになるからって切り捨てると逆に人物が薄っぺらくなるだけなのに
21: 名無しさん@恐縮です 2020/01/11(土) 10:17:51.59 ID:6u98EI9z0
>>7
>>18

少なくとも「君の名は。」でヒロインと父親の葛藤は描いてるぞ。
あれで母親が健在で両親がラブラブだったら話が成り立たない

303: 名無しさん@恐縮です 2020/01/11(土) 13:03:30.53 ID:8zjr2uBi0
>>18
ラノベや漫画でも
親が死んだとか
親と離れて一人暮らしとかすごく多い
親との関係が入ると友情も恋愛も自己実現も数段難しくなるから

中高生が主役で良くも悪くも
親まで魅力なのが良作

11: 名無しさん@恐縮です 2020/01/11(土) 10:13:23.35 ID:rqhY1pLW0
出張だった
16: 名無しさん@恐縮です 2020/01/11(土) 10:15:02.03 ID:KLI5glFF0
男と女にセリフユニゾらせるやつあれ必ずやるのな
臭いんだよ
17: 名無しさん@恐縮です 2020/01/11(土) 10:15:26.24 ID:6u98EI9z0
1時間半から2時間の映画だから焦点を絞っておきたいっていうのも
あるんじゃないかと思う。

天気の子で言うならヒロインの弟がわりとすぐ主人公になつくのも弟が
シスコンこじらせて主人公に当たったりしていたら焦点がぼやけそうだし。

あれも入れたいこれも表現したいでてんこもりにしすぎて何がメインの
テーマなのか分かんない作品になるよりはるかに良い手法じゃないかと

46: 名無しさん@恐縮です 2020/01/11(土) 10:32:59.74 ID:8JJ8gNhV0
>>17
わかるわかる。新海誠は引き算がうまいというか、テンポのスピードを上げるために余計な設定という荷物をぽんぽん排除してくれるから、そういう映画だと思えばすごく爽快に楽しめる
58: 名無しさん@恐縮です 2020/01/11(土) 10:42:03.29 ID:UOyZVbZ10
>>17
そりゃあそうだよな
家族を描け~人間ドラマを~
なんて本当にやったら貧乏臭い邦画のようになるだけ
248: 名無しさん@恐縮です 2020/01/11(土) 12:42:04.22 ID:5CtEhoJW0
>>17
入門用の間口としてはありだね
そこに停滞して次に行かないことおじは周りからおいて枯れるだけ
19: 名無しさん@恐縮です 2020/01/11(土) 10:15:56.49 ID:2pPkS5fQ0
いやでも両親揃ってるほうが全然多いけどね


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