㉓愛知県

上司が「学歴ロンダリングだ」と侮辱…自殺したトヨタ社員、適応障害発症で労災認定

2019年11月20日

1: どどん ★ 2019/11/19(火) 20:18:07.56 ID:UCVROrqH9
 2017年にトヨタ自動車の男性社員(当時28歳)が自殺したのは、上司のパワーハラスメントで発症した適応障害が原因だったとして、
豊田労働基準監督署(愛知県豊田市)が労災認定していたことが遺族側代理人の弁護士らへの取材でわかった。遺族側は「トヨタ側の対応が不十分だった」
として損害賠償を求めることも検討している。

認定は今年9月11日付。遺族側代理人の立野嘉英弁護士(大阪弁護士会)によると、男性は東大大学院修士課程修了後の15年4月に入社。
16年3月に車両設計を担当する部署に配属されたが、間もなく直属の上司から「死んだ方がいい」「なめてんのか、やる気ないの」などと暴言を
浴びせられたり、地方の大学を卒業して東大大学院に進んだことを「学歴ロンダリングだ」と侮辱されたりして適応障害を発症し、16年7月から
3か月間休職した。

10月に復職した後は社内の別のグループに異動したが、席はこの上司の近くにされ、仕事でプレッシャーがかかった時などに手足が震えたり、
ミスが増えたりすることが続いた。周囲に「死にたい」などと漏らすこともあり、17年10月30日、社員寮の自室で自殺したという。

トヨタ側はパワハラと休職との因果関係を認めたものの、自殺との因果関係は否定したといい、遺族側は今年3月に労災を申請した。

立野弁護士は「パワハラによって精神障害を発症した場合、職場復帰後もトラウマ反応などの症状に苦しむことがある。労基署が復帰後の実態を踏まえて
自殺との因果関係を認めた意義は大きい」と話している。

遺族は立野弁護士を通じて「一生懸命育てた子どもがこのようなことになり、いまだに受け入れられない。今回の認定を機に、同じ苦しみを負う方や
パワハラ被害が生じないよう、職場環境の改善に努めてほしい」との談話を出した。

トヨタ自動車広報室は「お亡くなりになられた方に対し、心からご冥福(めいふく)をお祈りし、ご遺族にはお悔やみを申し上げる。労基署の決定を
真摯(しんし)に受け止め、労災の防止、社員の健康管理に一層努める。互いに代理人を立てて協議中なので、詳細についてはコメントを控えたい」と
している。

読売新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191119-00050121-yom-soci

※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1574150229/

13: 名無しさん@1周年 2019/11/19(火) 20:26:27.75 ID:uinBHPDU0
>>1
高卒でも個人資産数千億円の人がいる事について
この上司より凄い
144: 名無しさん@1周年 2019/11/19(火) 20:55:56.36 ID:DoyhJCT40
>>1
実際ロンダやん…。
145: 名無しさん@1周年 2019/11/19(火) 20:56:08.67 ID:VE0UzMxX0
>>1
>地方の大学を卒業して東大大学院に進んだことを「学歴ロンダリングだ」

地方の大学を卒業しても東大大学院入試に合格するなら、かなりの学力があると思われるw

150: 名無しさん@1周年 2019/11/19(火) 20:58:10.09 ID:XzavxKo70
>>145
ないない。お前は院試がどれだけ外部に優しいのか知らないだけ
189: 名無しさん@1周年 2019/11/19(火) 21:04:21.48 ID:VE0UzMxX0
>>150
そうでっか?
内部生には厳しいの?
168: 名無しさん@1周年 2019/11/19(火) 21:00:15.48 ID:U8C87D9s0
>>1
この上司はどうなるの?
211: 名無しさん@1周年 2019/11/19(火) 21:08:49.91 ID:DL1GK9vi0
>>1
上司が高卒の2ちゃんねらーって最悪だな
347: 名無しさん@1周年 2019/11/19(火) 21:38:04.52 ID:CoRm5Ill0
>>1
遅かれ早かれ
こういう息子さんは
精神病に陥るのと違うかな?
591: 名無しさん@1周年 2019/11/19(火) 22:13:21.03 ID:Nc0kIf7V0
>>564
なんか違和感があると思ったらこれか。
あと一文が長いんだよな

まあ、丁寧語も「。」も利益を生まないから
カイゼンされたかなww

608: 名無しさん@1周年 2019/11/19(火) 22:15:27.48 ID:XjsWkFQo0
>>591
カイゼンあったなあwww

トヨタ生産方式とか、本も出してたな
やべすげえ笑いのネタの宝庫じゃんwww
思い出させてくれてありがとう

603: 名無しさん@1周年 2019/11/19(火) 22:15:07.48 ID:0KIIVaFd0
>>564
原文ママじゃなくて記事で要約しただけでは?
566: 名無しさん@1周年 2019/11/19(火) 22:10:18.78 ID:t03s0C/T0
>>1
>「学歴ロンダリングだ」と侮辱されたりして

これって結局上司のコンプレックスの表れだったんだろうなw

587: 名無しさん@1周年 2019/11/19(火) 22:12:29.68 ID:Oa3rXaXk0
>>566
無能すぎて無能すぎて
腹たってつい言っちゃたんだろね
634: 名無しさん@1周年 2019/11/19(火) 22:19:17.34 ID:t03s0C/T0
>>587
俺の予想ではこの上司は大学院出てないと思うわ
599: 名無しさん@1周年 2019/11/19(火) 22:14:26.99 ID:CjWTFmAH0
>>566
というか「学歴ロンダリング」なんてネットスラングを堂々とリアルで使う神経疑うわw
学部時代の大学の院に希望する専攻科が無かったら
当然他の大学の院になるし、それならレベルの高いとこ選ぶのは当然だわ…

ま、この上司は今後は学歴とは関係のない人生を送る事になるな

589: 名無しさん@1周年 2019/11/19(火) 22:12:41.57 ID:16CBCMWd0
>>1
自殺する前に辞めろ。

これは俺の命令な。

こういうしがみつく人間に忠告しておく。

自殺することによって、魂が汚れていくんだよ。

4: 名無しさん@1周年 2019/11/19(火) 20:20:39.67 ID:met4FfDf0
上司の学歴は?
5: 名無しさん@1周年 2019/11/19(火) 20:20:50.00 ID:2DOl7eFw0
だってロンダだもの

みつを

7: 名無しさん@1周年 2019/11/19(火) 20:24:07.40 ID:j7L4xulZ0
この上司は周りから人殺しと陰口を叩かれ居場所がなくなって退職するんだろうな
79: 名無しさん@1周年 2019/11/19(火) 20:42:21.68 ID:NwmCVEUA0
>>7
当然だろ。
実際自殺に追い込んでる
97: 名無しさん@1周年 2019/11/19(火) 20:45:33.83 ID:H7wfWUnV0
>>7
日本企業は、一般社員みたいなゴミよりも、徹底的に管理職を守るぞ
管理職になると、外には出せない内部事情を山ほど知ることになるからな

まあコイツはヘマ打ったから、もう出世の目はないだろうけど

108: 名無しさん@1周年 2019/11/19(火) 20:48:19.91 ID:fXRgoQp60
>>97
そうでもない
パワハラ野郎が一度オフポストになってからの復活は、別の組織でも見てる

どの世界も上のオキニになることが何より大事と痛感

552: 名無しさん@1周年 2019/11/19(火) 22:07:36.29 ID:sYPnt3eS0
>>7
やましさから逆に開き直って権力振るいまくるだろ
コミュ力とメンタルの強さだけはある

個性のある奴を潰しまくり技術レベルが下がっていく

ここ何十年か日本全国で起こってきたこと

563: 名無しさん@1周年 2019/11/19(火) 22:09:19.03 ID:JO8jUCWy0
>>552
欧米の企業倫理に被れたんだな
倒産させて移民増やして外圧で変えていくしかない
571: 名無しさん@1周年 2019/11/19(火) 22:10:55.90 ID:aEkOsmjM0
>>563
んでその部下外人から突き上げられるのはパワハラで神経すり減らし潰れまくった氷河期となる
8: 名無しさん@1周年 2019/11/19(火) 20:24:23.56 ID:0DWGlyaz0
何様なの、この上司
15: 名無しさん@1周年 2019/11/19(火) 20:26:57.37 ID:qYnMPWK/0
「ロンダですが何か?」で終わる話だな
16: 名無しさん@1周年 2019/11/19(火) 20:27:17.26 ID:upRfFT/50
この上司を人間ロンダリングすべきだな
もちろん、ホントの意味でのロンダリングだ
人間性を根本的に改めろ
19: 名無しさん@1周年 2019/11/19(火) 20:27:22.86 ID:t2cwIEI70
見合う能力がなかったんだろ。
優秀ならロンダなんて言われないよ。
20: 名無しさん@1周年 2019/11/19(火) 20:28:06.18 ID:/nuVW0rk0
>>19
こういうやつは優秀なら優秀で邪魔するぞ
22: 名無しさん@1周年 2019/11/19(火) 20:28:48.75 ID:upRfFT/50
>>19
能力が見合わなくても言うべきじゃないよね
37: 名無しさん@1周年 2019/11/19(火) 20:33:20.02 ID:30EZN5oJ0
電通の時も慶応出の女上司が東大出の部下をパワハラだもんな
東大に行けなかった恨みそのもの
43: 名無しさん@1周年 2019/11/19(火) 20:35:13.98 ID:46Ka9Rde0
>>37
慶応はメンヘラの巣窟w
おかしいのが多い
48: 名無しさん@1周年 2019/11/19(火) 20:36:20.57 ID:aEkOsmjM0
>>37
俺の時は高卒の先輩だったわ
揚げ足取って
「さすが大卒ですね。高卒の私にはその行動原理が分かりませんでした」
とか延々とメールしてくれてたわ
80: 名無しさん@1周年 2019/11/19(火) 20:42:32.61 ID:fXRgoQp60
>>48
品川みてえな奴だな
49: 名無しさん@1周年 2019/11/19(火) 20:36:20.79 ID:eKKw2drG0
上司は殺人罪にならないの?
59: 名無しさん@1周年 2019/11/19(火) 20:39:03.63 ID:8Fp0umil0
住所出せとは言わんが名前くらい出せよ
それとこの事実にも及んでトヨタの逃げ文句最低だな
66: 名無しさん@1周年 2019/11/19(火) 20:40:04.82 ID:+Xk/Opgj0
トヨタ社員の自殺は結構聞くよ。
154: 名無しさん@1周年 2019/11/19(火) 20:58:40.12 ID:ln5h6Hdr0
かわいそうに
有望な若者がまた死んだ
303: 名無しさん@1周年 2019/11/19(火) 21:27:54.65 ID:wRPh3hrz0
307: 名無しさん@1周年 2019/11/19(火) 21:28:35.04 ID:wRPh3hrz0
東大院卒なのに
https://i.imgur.com/VtsFKXV.jpg
311: 名無しさん@1周年 2019/11/19(火) 21:29:05.71 ID:wRPh3hrz0
493: 名無しさん@1周年 2019/11/19(火) 21:59:54.05 ID:sYPnt3eS0
トヨタの車両設計でパワハラと学歴差別かよ

日本の製造業の中核の中核なのにな
日本終わってるな

495: 名無しさん@1周年 2019/11/19(火) 22:00:05.93 ID:utPyU40U0
組合厳しいんだっけトヨタ
532: 名無しさん@1周年 2019/11/19(火) 22:05:25.18 ID:4AmqNlXP0
トヨタの自殺率は日本一じゃなかったっけ?
解雇規制が強すぎるからこういう不幸が起きる
ドライにクビでええねん
638: 名無しさん@1周年 2019/11/19(火) 22:19:45.24 ID:iIHbZ2yx0
あのトヨタに入れたってのが
辞められなかった理由かなぁ
死ぬぐらいなら辞めればいいのに


-㉓愛知県

Copyright © 生活向上まとめブログ , All Rights Reserved.