就職・転職

コロナで解雇・雇い止め…さらに悪化 2万5000人超

2020年6月24日

1: 首都圏の虎 ★ 2020/06/23(火) 17:04:21.42 ID:IBLPv7gJ9
新型コロナウイルスの影響で解雇や雇い止めの対象となった人が2万5000人を超えました。

厚生労働省によりますと、19日の時点で新型コロナウイルスの影響で職場を解雇されたり、雇い止めの対象となったりした人は前の週から1892人増えて2万6552人でした。東京都や大阪府など人口の多い都市部に集中していて、業種別では宿泊業が5508人で最も多く、次いで飲食業が3991人、製造業が3684人となっています。先月25日から雇用形態別での集計を始めましたが、パートやアルバイトなど非正規の労働者は7959人に上り、この期間に解雇や雇い止めになった人の54%を占めました。また、新卒採用にも影響が出ていて、3月に卒業した学生のうち42事業所で110人の内定が取り消されました。入社時期を繰り下げられた人も1000人近くに上りました。

[2020/06/23 16:53]
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000186853.html

15: 不要不急の名無しさん 2020/06/23(火) 17:10:34.85 ID:gKvV4+Ha0
>>1
自殺して退職した人の数より少ないからへーきへーき
154: 不要不急の名無しさん 2020/06/23(火) 18:08:21.25 ID:B9Wbo6JZ0
>>1
正社員の解雇規制撤廃しよう。
225: 不要不急の名無しさん 2020/06/23(火) 19:24:22.91 ID:Rbi+GYgK0
>>1
10万円が遅いから失業者は犯罪に手を染めるわ
281: 不要不急の名無しさん 2020/06/23(火) 20:43:28.59 ID:tMkTUPEq0
>>225
犯罪者は10万もらったって犯罪やるだろ

底辺に金くばるのは、金を捨ててるのと同じだぞ

292: 不要不急の名無しさん 2020/06/23(火) 21:18:09.03 ID:0k92pEG/0
>>1
コロナ感染者数より雇い止めの方が多いなんて
コロナ感染者より派遣感染者の方が実際ヤバイんじゃないの
2: 不要不急の名無しさん 2020/06/23(火) 17:05:50.22 ID:BnlZzzXR0
どこがリーマン級?
5: 不要不急の名無しさん 2020/06/23(火) 17:07:14.41 ID:FPhegfUl0
アメリカの新規失業給付金申請者数と比べておもいっきり少な
38: 不要不急の名無しさん 2020/06/23(火) 17:21:09.33 ID:ZxHKehQl0
>>5
アメリカは普通に働くよりも失業保険の方が多い場合が多いからみんな自分から辞める
月50万貰えたら働かないってw
87: 不要不急の名無しさん 2020/06/23(火) 17:42:43.55 ID:uWaHd9+Z0
>>38
すげぇなとは思うが、財政問題ないのか?アメリカ
100: 不要不急の名無しさん 2020/06/23(火) 17:47:53.79 ID:yDxuF7c70
>>87
嘘だぞ。
アメリカの失業保険支払い実績は
貰ってた賃金の5割くらいだ。
調べればすぐ出てくる。
250: 不要不急の名無しさん 2020/06/23(火) 19:49:19.57 ID:tMkTUPEq0
>>38
物価が全然違うじゃん

アメリカで年収1400万は底辺だって日経でニュースになってただろ

6: 不要不急の名無しさん 2020/06/23(火) 17:07:28.35 ID:G/tGDrO+0
介護農業建設サービス運送なら
コロナ関係なく仕事ありまくり
解雇とか雇い止なんてほんとにあんの?
31: 不要不急の名無しさん 2020/06/23(火) 17:15:45.45 ID:Hb7BeyDV0
>>6
建設現場は今現場が無くて困ってる奴は結構いるかな。
34: 不要不急の名無しさん 2020/06/23(火) 17:17:35.43 ID:CX6Dwfls0
>>31
そういう話は聞く
食品会社も入れるパイは決まってるから供給過多であぶれる人多し
92: 不要不急の名無しさん 2020/06/23(火) 17:45:38.07 ID:uWaHd9+Z0
>>31
そうなの?
家のリフォームやろうと思ってリフォーム屋に当たってるけど、どこも忙しいつって、着工一ヶ月先ばっかなんだけど
大阪だけ?
173: 不要不急の名無しさん 2020/06/23(火) 18:17:30.65 ID:JS0djuNM0
>>92
で?
見える範囲でしか判断しないのか?w
254: 不要不急の名無しさん 2020/06/23(火) 19:51:24.42 ID:tMkTUPEq0
>>31
コロナのせいで元請が工事中止かけてたんだよ
再開したらすぐ戻る

今でも建設は人手不足だぞ
人工単価はずっと上がってるし

97: 不要不急の名無しさん 2020/06/23(火) 17:46:37.52 ID:NZloY8Cs0
>>6
介護はディサービスやばいよ

コロナ出てしまった施設も、、、

ディはコロナ発症の3密、感染したらやばい老人ばかり
ディサービスのあり方を考えなおさないと第2波乗り切れないんじゃなかと心配

98: 不要不急の名無しさん 2020/06/23(火) 17:46:42.49 ID:lKbZhfq00
>>6
国内外の多くの工場の製造が減産してて大規模なイベントも無いから運ぶ荷物が少なくなって運送も全国的に死んでる
118: 不要不急の名無しさん 2020/06/23(火) 17:54:01.52 ID:rK9tkhEN0
>>6
トラドラだけど仕事薄いぞ
普段スバル専属で入っている同僚は先月給料半分だったって泣いてたわ
293: 不要不急の名無しさん 2020/06/23(火) 21:22:58.36 ID:0k92pEG/0
>>6
ゴミ回収、中間処理業者、最終処分場も募集中
世間から嫌われてる業界は今のところ人手不足みたい
11: 不要不急の名無しさん 2020/06/23(火) 17:08:36.29 ID:bG+eh8Sp0
雇い止めってやわらかくせんと表現を首切りに戻せや
13: 不要不急の名無しさん 2020/06/23(火) 17:08:43.89 ID:HAAA6ouO0
令和になってから
災難ばっかなんだけど
なんで?
23: 不要不急の名無しさん 2020/06/23(火) 17:13:44.33 ID:eBzVIsPw0
>>13
欧米は黒人問題も含めてもっと悲惨
41: 不要不急の名無しさん 2020/06/23(火) 17:25:09.27 ID:v5EcJkTv0
>>23
ユーラシア大陸はバッタ来てるしなあ
195: 不要不急の名無しさん 2020/06/23(火) 18:30:29.43 ID:BZ+WR1yE0
>>13
太陽さんが休暇してる。
14: 不要不急の名無しさん 2020/06/23(火) 17:09:10.36 ID:v0AAS+Ro0
3ヶ月契約が多いから雇い止めのピークは6月末
16: 不要不急の名無しさん 2020/06/23(火) 17:10:36.00 ID:wWRBHET50
>>東京都や大阪府など人口の多い都市部に集中していて

あたりまえだ!
人口比考えろ

17: 不要不急の名無しさん 2020/06/23(火) 17:10:42.53 ID:HnGVxbcn0
少なすぎるわ
コロナに便乗して使えない奴切っただけだろ
18: 不要不急の名無しさん 2020/06/23(火) 17:11:13.98 ID:AbMii68k0
まだまだ増えるよー
21: 不要不急の名無しさん 2020/06/23(火) 17:12:06.83 ID:qeo/qcv+0
たった25,000かよ
それコロナの前からどうにか切りたかった奴ばっかだろw流石に自己責任
50: 不要不急の名無しさん 2020/06/23(火) 17:28:38.17 ID:9Hw60UwK0
物流勤務だけど人こねーぞ
男手しかいらんが
66: 不要不急の名無しさん 2020/06/23(火) 17:34:39.80 ID:aDJijegS0
>>50
物流ワケアリな人多いもんな…
52: 不要不急の名無しさん 2020/06/23(火) 17:29:34.71 ID:psHHDMK10
これは自己責任だわ
59: 不要不急の名無しさん 2020/06/23(火) 17:32:33.91 ID:3giJiPlW0
うちの会社だけでウン10人派遣切られたのに数抑えてね?
65: 不要不急の名無しさん 2020/06/23(火) 17:34:36.10 ID:CX6Dwfls0
>>59
俺もこの数値は実態数にほど遠いと思う
62: 不要不急の名無しさん 2020/06/23(火) 17:33:27.83 ID:ZuUtz0U90
少ないじゃん
63: 不要不急の名無しさん 2020/06/23(火) 17:33:28.76 ID:xhqkYOsY0
失業中でも今わざわざ仕事探さんだろ
67: 不要不急の名無しさん 2020/06/23(火) 17:35:47.24 ID:GZpo92ob0
もう地獄みたいな有様になってきたな
68: 不要不急の名無しさん 2020/06/23(火) 17:35:58.25 ID:0tgwDbxz0
氷河期世代
またふりだしに戻る
273: 不要不急の名無しさん 2020/06/23(火) 20:36:19.76 ID:L2qEUxwH0
給付金あと2回は最低でも必要だな
治安が悪化したのがわかってからじゃ遅い
275: 不要不急の名無しさん 2020/06/23(火) 20:36:56.11 ID:yXoKreFX0
何故雇用調整助成金等を使わないのですかね
国の制度も使わず雇用を護らないとか…
サボりたいが故に人を斬ってるのと
変わりませんね
282: 不要不急の名無しさん 2020/06/23(火) 20:44:02.54 ID:AgeOsh9Z0
係長になれない社員は無能だから
290: 不要不急の名無しさん 2020/06/23(火) 20:55:30.61 ID:C+3wEs5P0
正社員だけど残業がガッツリ減って給料半額だわ
291: 不要不急の名無しさん 2020/06/23(火) 21:03:23.11 ID:L26AYOrz0
休職者が約600万人もおるんやで、解雇・雇い止めの本番はこれから
298: 不要不急の名無しさん 2020/06/23(火) 21:35:07.92 ID:cm/3JuuL0
リーマンショックの時は2万円w
それにくらべたらマシだけど
限定的にでもベーシックインカム導入しないと
生活がヤバイよ
306: 不要不急の名無しさん 2020/06/23(火) 22:35:15.94 ID:954WIFnG0
派遣社員は派遣会社が雇ってる訳でしょ?
派遣会社が責任持って仕事あたえろや。


-就職・転職

Copyright © 生活向上まとめブログ , All Rights Reserved.