政治・経済

【農水省】「牛乳やヨーグルトもう1つ多めに買って下さい」

1: ばーど ★ 2020/04/21(火) 20:30:21.20 ID:jtxnSlFa9
学校給食の取りやめなどで牛乳や生クリームの需要が大きく落ち込んでいることから、農林水産省は各家庭で牛乳やヨーグルトをふだんより1つ多めに買ってほしいと呼びかけています。

学校給食の取りやめや緊急事態宣言を受けたカフェやレストランなどの休業の拡大によって、業務用の牛乳や生クリームなどの乳製品の需要が落ち込んでいます。

乳業メーカーへの聞き取りでは家庭向けの牛乳などの販売は伸びているものの、原料となる生乳の需要はこの時期の生産量の10%余りにあたる7万トンから9万トンが減ると推計されています。

これについて江藤農林水産大臣は21日の記者会見で「生乳の生産量は6月に向けて増加するが、需要の落ち込みで生乳が行き先を失うことが懸念される。買い物の際に牛乳やヨーグルトをふだんよりもう1つ買ってもらえれば、酪農家の生産を守ることになるので協力をお願いしたい」と呼びかけました。

このほか農林水産省は生乳の廃棄をなくすため19億円の予算を確保し、チーズやバターなどの製造を増やしたメーカーに協力金を支給することにしています。

2020年4月21日 12時30分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200421/k10012398171000.html
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200421/K10012398171_2004211223_2004211226_01_02.jpg

48: 名無しさん@1周年 2020/04/21(火) 20:35:26.55 ID:IIZoBar30
>>1
今日、牛乳1パックと
あともう1つ多めに、豆乳を1パック買ってきたよ!
49: 名無しさん@1周年 2020/04/21(火) 20:35:34.67 ID:Lu0eL+GQ0
>>1
1日200gのヨーグルトを400gにしたら、医者から怒られたので、残念ですができません
91: 名無しさん@1周年 2020/04/21(火) 20:38:29.23 ID:z2IgKZFU0
>>1
ちょ!
毎日500ml飲んでるんだけど
1000mlも飲めというのかwww
106: 名無しさん@1周年 2020/04/21(火) 20:39:17.13 ID:CDJxeIco0
>>1
10万貰ったら考えるわ。
118: 名無しさん@1周年 2020/04/21(火) 20:39:57.86 ID:4Or+1Tro0
>>1
国が買い取ればいいだけ。
119: 名無しさん@1周年 2020/04/21(火) 20:39:58.70 ID:KZdK/lN10
>>1
バターなんか品薄だったから、多めに作れば良いのにね
すぐには増やせないから協力金を支給するんだろうけど
777: 名無しさん@1周年 2020/04/21(火) 21:13:42.66 ID:D4cF1DIY0
>>119
これ
バター不足してたやん
チーズと共に作りまくれば良いんじゃね?
169: 名無しさん@1周年 2020/04/21(火) 20:42:37.60 ID:MzBDHFY50
>>1
加工向け乳の買取価格が安いからこういうときに困るんだろ。
生乳むけの買取価格で酪農家から買って、加工に回せば良いだろ。差額分を税金で補填すれば良いんだよ。

EUの農家なんか日本と違って豊かに見えるけど、実態は半公務員、税金漬けなんだから日本ももっと税金突っ込めよ。国産のもの食わせろ。

313: 辻レス ◆NEW70RMEkM 2020/04/21(火) 20:49:12.85 ID:j14ma4dh0
>>1

納豆しかり、トイレットペーパーしかり

都内で週末3日間の自粛要請となると
あっという間にスーパーの棚が空になる

昨日は自粛でコンビニで物が売れないというニュースがあったが
今日はスーパーでの売上げが0.8%向上という真逆のニュースをやってた

人の心理って非常に難しい

牛乳やヨーグルトを買って欲しいのはわかるが
うかつに「牛乳やヨーグルトが品薄です」
だなんて流せないんだよなあ

すぐにパニックになるし、
それじゃホクレンと一緒だし

326: 名無しさん@1周年 2020/04/21(火) 20:50:03.58 ID:2oNw2KZx0
>>1
ならバター買うぞ
チーズもね
343: 名無しさん@1周年 2020/04/21(火) 20:50:42.45 ID:Bp83tdyR0
>>1
これはいい呼びかけ
意識して乳製品を購入することにする!

> 生乳の廃棄をなくすため19億円の予算を確保しチーズやバターなどの製造を増やしたメーカーに
> 協力金を支給することにしています

これもいい政策!

366: 名無しさん@1周年 2020/04/21(火) 20:51:49.54 ID:ct19PJKS0
>>1
バターやチーズにしとけば
冷凍出来るだろ?
保存しとけよ
毎年品不足起こすくせに
378: 名無しさん@1周年 2020/04/21(火) 20:52:14.52 ID:4Iu+K/nb0
>>1
乳製品不足してるとか言って
ボッタくってた罰が当たったなwwwwwwww

年とって
乳製品の取り過ぎは体によくないから
遠慮しとくわwwwwwwwww

446: 名無しさん@1周年 2020/04/21(火) 20:55:03.69 ID:FKPpqm5v0
>>1
腹こわすからいりません!
豆乳がいいです
531: 名無しさん@1周年 2020/04/21(火) 20:59:04.27 ID:Pn9GFxdL0
>>1
カルピスにヨーグルトと低脂肪乳でラッシー風味になるからおすすめ
561: 名無しさん@1周年 2020/04/21(火) 21:00:20.58 ID:dXeC244g0
>>1
10万円配るから、乳製品をたらふく喰えよ
572: 名無しさん@1周年 2020/04/21(火) 21:01:20.13 ID:UIyNJmnR0
>>1
宣伝の仕方が下手くそ
「ヨーグルトには免疫力を強化する効果あり」
とか言えばすぐ品不足になる
575: 名無しさん@1周年 2020/04/21(火) 21:01:25.96 ID:608voH0Y0
>>1
だからガンガンチーズ作って安く売れよ
598: 名無しさん@1周年 2020/04/21(火) 21:03:12.46 ID:FTl467Pe0
>>1
セブンイレブンだと賞味期限2週間あるけど
良く売り切れてかえない
ファミリーマートたど在庫10本以上置いてるけど
先頭は賞味期限2日とかになっていて買いたくない
610: 名無しさん@1周年 2020/04/21(火) 21:03:44.90 ID:l+1FnYL70
>>1
コーヒー牛乳買ったお!
748: 名無しさん@1周年 2020/04/21(火) 21:11:44.26 ID:WD6rWGf40
>>1
ヨーグルトは売上伸びてるでしょ
免疫うんちゃらの関係で
俺も買ってるしなww
750: 名無しさん@1周年 2020/04/21(火) 21:11:50.19 ID:eQHYB7eC0
>>1 牛乳が足りないから、牛乳のぶんは確保しないといけなくて
バターが高いんだという話はどうなったんだ?
785: 名無しさん@1周年 2020/04/21(火) 21:14:09.57 ID:SYpgqCIs0
>>1
供給がダブついてるなら値段下げろよ
なんで酪農家はこの状況下で自分だけ無傷でいようとしてるんだ?
原油なんか金払って引き取ってもらう状況だぞ?
828: 名無しさん@1周年 2020/04/21(火) 21:17:30.43 ID:TVLMrkEP0
>>785
原油は井戸から沸き上がってくる、
牛乳は地面から沸き上がって来ません


-政治・経済

Copyright © 生活向上まとめブログ , All Rights Reserved.